何なのよ〜?

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台「五右衛門vs轟天/劇団☆新感線」

<<   作成日時 : 2015/08/31 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2






2015年劇団☆新感線35周年
オールスターチャンピオンまつり
『五右衛門vs轟天』(GVG)



画像


【解説】
劇団☆新感線とは、1980年11月に大阪芸術大学に在籍していたいのうえひでのり、こぐれ修、竹田団吾、立教大学に在籍していた中島かずき、和光大学に在籍していた逆木圭一郎の5名を中心に、つかこうへい作品『熱海殺人事件』にて旗揚げされた歴史ある劇団。かつては渡辺いっけいや筧利夫が所属していて、今年で35周年!
現在はあまちゃんでも一躍有名になった古田新太を筆頭に、本公演では橋本じゅん、松雪泰子、池田成志、賀来賢人、高田聖子、粟根まことなどの実力派俳優達が名を連ねます。

2015年劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』!
ガメラとゴジラが取っ組み合うように騒々しくて、ジェイソンとフレディが戦うように意味がなくて、コナンとルパンが競い合うようにどっちに肩入れしたらいいかわからない…、なにがなんだかわからない、賑やかな公演になると思われます。

【あらすじ】
天下の大泥棒・石川五右衛門と世紀の大変態・剣轟天が、時空を超えて大激突!?
極悪犯罪シンジケート(ブラックコーモン)による世界支配目前の21世紀前半から諸悪の根源を断つため、400年前にタイムスリップした轟天の前に かつてのシリーズキャラクターも加勢して、 五右衛門とその一味が立ちはだかるが… .

作:中島かずき/演出:いのうえひでのり
作詞:森雪之丞、いのうえひでのり
音楽:岡崎司

【出演】
古田新太/橋本じゅん/松雪泰子/池田成志
賀来賢人/高田聖子/粟根まこと/右近健一
河野まさと/逆木圭一郎/村木よし子/インディ高橋
山本カナコ/礒野慎吾/吉田メタル/中谷さとみ/保坂エマ ほか

【1幕】1時間40分/ 【休憩】20分/ 【2幕】1時間20分/ 【 計 】 3時間20分

  公式サイト → ココ!




2015年8月29日(土) 赤坂ACTシアター 12:30〜


家を出た時には日傘だったものが
東京に着いたら、雨傘になった。。。 (苦笑)

…とはいえ、思ったほどの悪天候にならなくて良かった!!

それに、このところ続いているJRの火災トラブル。
ダイヤに乱れがあったら アウト!だったので
行きも帰りも何事もなく無事に行って来れて良かったです


今回、本当に久しぶりに…! 珍しく…!?良い席が取れて、
なんとD列(前から3列目)の中央でした

正直、近すぎて舞台の奥まで観えないのが残念だったけど
この近さだからこそ楽しめた、役者さんたちの”表情”

つくり込んだ顔から”素”の顔まで… よ〜く見えました


他の作品を観ていなくても十分楽しめる舞台でしたが
五右衛門シリーズ以外の予備知識がなかったことを残念に思った。。。

轟天不知火は”お初”だったので
そのキャラの衝撃(笑劇)といったら・・・!!

特に不知火を演じた池田大志さんについては
あまり認識が無かったため、今まで注目してこなかったことを
悔しく思いました。。。


今回の舞台はSTORY… というよりもネタ重視!?
いったいどれだけのネタ(パロディ)が出てきたのか???
たぶん、全部ひろえていないと思う・・・。


・ヤッターマン?
・X(エックスジャンプ)?
・モモクロ?
・大和ハウス
・そうだ京都に行こう!
・ハイジ?
・サウンドオブミュージック?
・ジブリ(ナウシカ・もののけ姫・・アリエッティ・トトロ)?
・リカちゃん人形

etc...


それぞれが どういう場面で、どう使われたのかは
正直、良く覚えてない!?(苦笑)…っていうか、
コレばかりは観ていただかないと説明しにくい。。。

下ネタ・放送禁止用語バンバン。
お下品、お下劣・・・ が面白い!

ある意味、それがダメな人は 絶対に観てはいけない!!



とにかく… 感想をどう書いてよいものやら!?

古田新太さんの顔に似合わない美脚にビックリ!
橋本じゅんさん、ただただ可笑しい。。。
松雪泰子さん、色白!美しい〜!
高田聖子さんの顔芸、スゴー!!
ゲストは 梶原善さんだった!嬉しぃ〜☆



ネタ満載で3時間越えの上演中、笑いっぱなしでした


特に、客席だけでなく舞台の上の役者さんたちまで笑わせていた
池田成志さん、サイコーに可笑しかった
ある意味、今回の舞台で一番目立っていたのでは???

・・・っていうか、私!間違いなくハマってしまいました…


劇団☆新感線の”ネタモノ”、初体験でしたが
クセになりそうな面白さ!!

でも、過去の作品を全部みていたのなら
もっと楽しめたのだろうなぁ〜と思うと…



悔しさを感じる。。。


画像




ず〜〜〜っと笑いっぱなしだったから、観劇後はお腹が空きました。
いつもなら観劇前にランチ&ビールするんだけど、時間がなくて
朝からおにぎり1個とガルボしか食べてなかったから、尚更。。。

目に入った「俺の…」で一杯!と行きたいところでしたが
諸事情により今回は断念してケーキ&コーヒー


楽しかったなぁ〜 



まだまだ先だけど… 

劇団☆新感線 40周年公演は、これ以上になるのかな!?
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
naomiさんご無沙汰しています
お父様亡くなられたんですね ご冥福をお祈りいたします
スマホに変えてから携帯からこちらを見れず、PCもほとんど使わなくて今日ほぼ?半年以上ぶりに開いてみました
福山くんのこともありこちらにお邪魔したかったのですが・・・
またきてみますね^^;
naomiさんもお体ご自愛ください
nao★
2015/10/12 20:49
nao★さん
お久しぶりです。お気遣いありがとうございますm(__)m
色々ありますが、年相応!?…誰もが通る道ですから。。。やる事が増えてバタバタしておりますが、それ以外は変わりなく、相変わらず”ミーハー”生活してます!
思い出してくれてありがとう♪これもマシャのおかげだねぇ〜^^
naomi
2015/10/12 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

TOPページ へ


My Yahoo!に追加
舞台「五右衛門vs轟天/劇団☆新感線」 何なのよ〜?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる