何なのよ〜?

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆(初盆)

<<   作成日時 : 2016/07/14 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0






うちの辺りは7月がお盆。


今年は初盆なので・・・ 7月の頭から準備。
6月末に一周忌をして、翌週はお盆。

母は一周忌と初盆の区別がつけられずパニックに…

そんな中、この前の日曜日には”狭い我が家”に 
親戚関係が10人以上が同時に… しかも、予告なしにやってきて 
座る場所もなく、階段に段々に座るおばさま方。。。

そりゃ、もぅてんやわんやサ。。。




そして、今日。。。 事件は起こった!?




お寺さんから・・・

「棚経は15日です。ご近所を何件かまわるので、
   時間はわからないけど 午前中になると思います」

・・・っと、聞いていました。


うちの場合、母が家に居るとはいっても
足が悪い&軽度の認知症の為、来客の相手は危険!!

だから、棚経の15日は 私も兄も有給を取って
自宅で待機(?)の予定でした。


今日、14日の昼。
いつものように自宅の母に「何か変わったことは無い?」と電話すると…


「さっき、お経あげに来たよ!」との返事。

え〜〜〜〜〜〜っ!だって、明日って言ったじゃん!!」

「よくわからないけど、近くに来たからって言ってた…」

「で、お布施は?」

「焦っちゃって、渡せなかった…」

「なんか言ってた?」

「後日、お寺の方へ・・・ってことみたい。。。」



(まさか… いくら母でも、ココまで具体的な”妄想”はないだろう…)




電話を切り、すぐ兄にメール。
5分後、兄から電話が入りました。


「お寺さんに確認したら、”妄想”じゃないらしい・・・」

「なんで?明日って言ったじゃん!」

「近所に一軒”どうしても今日”の家があって、
近くまで来たから寄ってみたら玄関が開いていたので
声をかけて今日にさせてもらったんだって…」


「お布施は?」

「近いうち、お寺に届けてくるよ・・・。」




時間が経つにつれて・・・ だんだん・・・ こんな風思えてきた・・・ 

もしかして、ちゃんと”お盆”やってるか
抜き打ちチェックしに来たんじゃないか? 




確かに 15日は”キッチリ”やるつもりでいたけど(苦笑)
今日(14日)は かなり手抜き!?

昼間は仕事でいないから(母はできないし…)
朝お供えしたままの状態を見られてしまった訳よね。。。

母に「何か指摘されなかった?」と聞いたら
「”きれいにできてますね”って言ってたよ」との事。



祭壇・提灯・お供え物・・・ わからないことだらけです!!

かなりナンチャッテなお供えだった筈だけど・・・


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

TOPページ へ


My Yahoo!に追加
お盆(初盆) 何なのよ〜?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる